SLOWDOWN

京都寺町通りの古着屋「SLOWDOWN」のブログ。

ツイート Slowdown.京都 | Facebookページも宣伝
follow me
by Marshmallow Studio


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
ツイート Slowdown.京都 | Facebookページも宣伝
follow me
by Marshmallow Studio

★ Vintage 1970's〜THE NORTH FACE DOWN Jacket ”SEROW”(セロー)★ ヴィンテージ ノースフェイス ダウンジャケット


皆さん、こんにちは!
11月に入って日中も少し寒くなってくるかな?と思ってたのですが、何やらまだまだ寒くなってこない。
日中にアウター着て出かけられないようじゃ、11月さんまだまだ頑張りが足りないっすね。
果たして12月さんはどんだけ巻き返してくれるか楽しみです。

さて本日の商品紹介は前振りで寒くならない話をしてあれですが、あったかアウターの代表ダウンジャケット
をご紹介です、Vintageで。

★Vintage 1970's〜THE NORTH FACE DOWN Jacket ”SEROW” (セロー)★
DSC08822.jpg
DSC08832.jpg
通称”茶タグと呼ばれる、1970年代〜80年代中期に使われていたオールドタグが付く”SEROW"(セロー)
ジャケット。古着がお好きな方であれば、ご存知の方も多いノースフェイスの名作ダウンで御座います。

DSC08831.jpg
素材にはポリエステルとコットンを60:40の比率で織り交ぜた「60/40クロス」
と呼ばれる名作生地を使用。
60/40クロスとはポリエステルの中心糸にコットンを巻きつけたものを使って織られた生地で、
湿気を帯びるとコットンが膨らんで織目が詰まり、撥水性や防水性が生まれる為、
当時は防水性のある高機能ファブリックとして扱われていました。
そうした高い機能を持ちつつもコットンならではのやわらかな風合いが味わえるのも
「60/40クロス」の大きな特徴。
ポリエステル特有の人工的な光沢感やごわつき感はなく、見た目も肌触りもソフトな感触を実感できます。
着ていく程にスレや退色等のエイジングが楽しめるのも、この生地の特徴であります。

DSC08836.jpg
DSC08833.jpg
DSC08830.jpg
形は腰辺に大型ポケット×2個、胸にジップ付ポケット×1、内側にもジップ付きポケットが付く
収納力もあるミディアム丈のダウンジャケット。
内側も綺麗で、ダウンもまだしっかりコンディション保ってますので、温かさは保証できそうです。

DSC08826.jpg
DSC08827.jpg
DSC08825.jpg
DSC08829.jpg
DSC08823.jpg
そしてディティールで個人的に結構高ポインとなのがTALONジッパーが装備されている所。
このSEROWジャケットもそうですが、ノースフェイスのオールドダウンでTALONジップが
付けられてるのって以外と少ないので。
オールドモデルならではのインディゴの様な退色、ステッチでの補強も素晴らしいですね。
勿論スナップボタンもしっかり刻印入りのあのスナップボタンです。
フードの付属は無いのですが、これは当時別売りだった為仕方なしです。

サイズ表記はMサイズですが、この当時のSEROWは大き目なので通常のLサイズ位と思って頂けたら
宜しいかと。
着た方が早いので、着てみました。
DSC08811.jpg
180cm,77kgがシャツベストの上から着て、いい感じです。何ならセーターの1枚でも挟めそう。
でも、そんなに着込まなくても十分温かいアウターなので、
薄着で良ければ体重90kg前後の方でも着用して頂けそうです。

茶タグ自体は復刻出てますが、やはりオリジナルの佇まいは別格によろしいかと。
何方か宜しくお願い致します。

はい、それでは最後は私服紹介ですっ!
DSC08838.jpg
ブーツにデニム、ギンガムチェックにベストです。
写ってないですが最近時計買いました。チープですが気に入ってます。
DSC08839.jpg
帰りはジャケット着て帰ります。
それではまた明日!







  1. 2014/11/06(木) 15:53:57|
  2. トップス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<★school muffler made in England スクールマフラー イギリス製★ | ホーム | ★パタゴニア 総柄 スナップT シンチラフリース×3 ★>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://slowdown.blog64.fc2.com/tb.php/1131-dcd3e5e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SLOWDOWN

Author:SLOWDOWN
〒604−8061
京都市中京区寺町通六角下る式部町248 亜良美香ビル2階
TEL/FAX:075-212-2104
mail:slowdown_kyo@yahoo.co.jp

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

