FC2ブログ

SLOWDOWN

京都寺町通りの古着屋「SLOWDOWN」のブログ。

ツイート Slowdown.京都 | Facebookページも宣伝
follow me
by Marshmallow Studio

★ Antique Charm ★アンティークペンダントTOP色々

どうも!
本日は夏にこそ役立つアンティークネックレスTOPを色々ご紹介させていただきます。

先ずは当店定番の三猿(Three wise monkeys)
DSC06278.jpg

見ざる言わざる、聞かざる(see no evil, hear no evil, and speak no evil)良い教えですね。
意味もさることながら見た目の造形もやはり特徴がありたまりません。
当店定番もありますが、本日はいつもストックにはないのを2つ
DSC06274.jpgDSC06272.jpgDSC06273.jpg
1つ目はプレートタイプ、スライド式の1品
ボリューム的にも重ね付けにピッタリのサイズ感。お顔の感じも人間的な表現で個人的にも気に入ってます。

2つ目は、並んで一体化してる三猿
DSC06275.jpgDSC06276.jpgDSC06277.jpg
こちらは大きさ、さほどありませんが無垢のシルーバー素材からくるしっかりとした重量感が特徴。
立体でしっかりと前後ろ作り込まれてるので見てても飽きません、置いても立ってくれますし。
尻尾なんかが愛嬌ポイントです。
DSC06278.jpg
勿論、他に定番のもありますので気になる方は是非。


続いては、マルカジット(マーカサイト)が埋め込まれたフラワーモチーフの1品
DSC06283.jpgDSC06271.jpg
マルカジット(マーカサイト)は六面体にカットされた黄鉄鉱。
20世紀初頭に英国で大流行し、ロンドンの宝石商のショーウィンドウを
埋め尽くした.. という話もある歴史ある素材。
渋く、そして鈍く輝く感じが男性の方にもしっくりくる趣きある鉱石です。
モチーフは恐らく花ですが、太陽にも見えなくもないので、その辺はご自由に。
こちら見え辛いですが、嬉しい事にアイリッシュのホールマーク入り。年代は恐らく1950年代頃かと。


続いてはイングランド北東部にある世界遺産、ダラム大聖堂の北扉『聖域の叩き金』のトップ
DSC06280.jpg
Prince of Bishopの統治の時代,大聖堂は法を犯して逃亡する人々の避難場所でもありました。
例え国王殺害を企てた犯人でも,ひとたびこの叩き台に手をかければ司教の保護下に入り安全を保障されたといいます。逃亡者は,北の扉に手をかけてから最長37日間の間,大聖堂にかくまってもらうことができ,その間に裁判を受けるか,放浪の流刑に従うかを決めるのです。流刑を選んだ者は,教会の護衛をつけてもらい付近の港まで移動することができ、目当ての船が出港するまで教会側が面倒を見てくれたということです。
映画でもそんなワンシーン見覚えある方多いのでは?
そんな世界遺産のドアノックのトップ、存在感も抜群です。

次は恐らくカレッジ物だと思われる1951年の年号が刻まれたシルバー&エナメル(七宝)のトップ
DSC06282.jpg
小振りながらも色鮮やかですので、1個付けでもオッケーですが2個付けの方が相乗効果がでて良しだと思われます。

次はメダイ(お守り)を連続で
人気のブラス(真鍮)素材のマリア様
DSC06286.jpgDSC06287.jpg
両面共にしっかりとした良い作りで、経年変化からくる擦れた感じも良いですね。

次は聖テレジア(リジューのテレジア)のメダイを連続で2つ
DSC06284.jpgDSC06285.jpg
一見マリア様と思いがちですが、モチーフの人物が持つ十字架と薔薇の花から聖テレジアという事がわかります。
大きさも男性にも小さ過ぎずしっかりとしたボリュームあるので、是非1つでシンプルに付けていただきたい所です。

続いては少し小振りな聖テレジア
DSC06288.jpgDSC06289.jpg
こちらは裏のメッセージ(ラテン語:ROSARUM IMBREM E COELO EFFUNDAM)
’私は天から薔薇の雨を降らせましょう’ から聖テレジアという事がわかります。
聖人の中でも最も人気がある聖人の1人で、自叙伝がいまでも読み継がれているほか、彼女をテーマにした本や映画などたくさんの作品が作られています。
確かにメダイ数あれど入荷数極めて少ないのがその証拠ですね。
ちなみに、聖テレジアは子どもや弱者の守護聖人になっています。
僕も実は欲しいんですが。。。

最後はタイニー(本当に小振り)なのを2つ
DSC06291.jpgDSC06292.jpg
真鍮&ブルーエナメルのハート型のトップ。
こちらは本当に小さ目(1cm四方位)なのでブレスレットのチャームとしてもGOODです。

最後の最後は上のマリア様と同じ位の大きさのフルール・ド・リス(百合の紋章)のシルバー製トップ
DSC06294.jpg
世界各国に伝播し色々な意味合いを持つようになった有名なモチーフの1つですね。
初期には信頼、知恵、騎士道精神の意味を持っていたようです。
こちらも大きさ的にはブレスレットのチャームにピッタリです。

以上、本日はいつもよりボリュームあったので最後まで読んでいただきありがとう御座います!
他にも細々色々アンティーク増えていますので、是非店頭までお越し下さいませ。
それではまた。













スポンサーサイト



  1. 2013/07/20(土) 16:47:59|
  2. アンティーク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<☆FRANKLIN&MARSHALL cargo pants☆ | ホーム | ★VINTAGE PENNEY'S FOREMOST デニムパンツ★>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://slowdown.blog64.fc2.com/tb.php/948-c7051578
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SLOWDOWN

Author:SLOWDOWN
〒604−8061
京都市中京区寺町通六角下る式部町248 亜良美香ビル2階
TEL/FAX:075-212-2104
mail:slowdown_kyo@yahoo.co.jp

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する